忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 07:50 |
あけました
えー、新年あけましておめでとうございます。

今年一年、皆様にとってよき年ことを心より願っております。






ということで、新年一発目のブログ更新です。

べ、別に暇なわけじゃないんだからね!?寂しくなんかないんだから!!





まー、実際問題年末は無駄に色々してたわけですが。主に遊び呆けていたわけですが。

あれだね、大晦日正月を二日と換算すると、かれこれ4日連続くらいで遊び呆けていたわけですな。

いやいや、我ながら恐ろしい。




まー、正直特筆するべきことはないのですが、一応イベントということで、年末から正月にかけてを駆け足で振り返ることにしましょう。
で、年末何をしていたかと申しますと。

麻雀してました。

ホント、よく飽きないものです。

麻雀用に机を新調までして、勢い任せここに極まれりといった感じです。

そんなノリで迎えた大晦日。

酒をかっくらいながら鍋を囲むことになりました。

メンバーは、いつものI、H、T、前回初登場のYに加え、金沢から帰ってきたSに私の六人です。

ここで、鍋の食材を買いにいくI、T、私と、H、Yを迎えに行くSの二手に分かれることに。




そして、売り場で合流して驚愕の事実が発覚。

Yが、何故かジンギスカン用の肉を2キロ持ってきているらしい。

というわけで、急遽ジンギスカンへと予定を変更することに。

しかし、人様の家の中でジンギスカンは、新年を羊臭く迎えることになるという凶器。

やむなく、屋外での作業となりました。

この冬一番の冷え込みの中、ギャーギャー騒ぎながら酒を飲みつつジンギスカンを作る集団。

……ひどい。

立ち上る匂いは食欲をそそられる非常によろしいものだったのですが、最大の敗因は結局家の外と中をつなぐ窓が開いていたこと。

うん、本当にTには申し訳ない。すいませんでした。

Yの独断と偏見による野菜の過剰摂取や、残っていた年越し蕎麦をジンギスカンに放り込むなどの暴挙を経て、あわただしく新年を迎えることになりました。






で、新年一発目に麻雀。

えぇ、負けましたよ。負けましたよ。

まさか親倍振り込むなんて思いませんでしたよ。親満じゃ取り戻せませんよ。

しかし、6人で麻雀は必然的に二人余ることに。






そこで、行われたのがトランプ。

このとき時刻は三時前。

初日の出を見るため、初詣に行くために酒を抜くための時間稼ぎに大富豪をはじめたのでした。

この大富豪が中々アホな仕様で。

初期のルールが

・複数枚の同時出し
・革命
・2、ジョーカーあがりなし

のみで、そこからトップが好きなルールを足していけるというものになりました。

ここで、追加されたルールを書いていきたいと思います。

・階段
・8きり(同じマークの場合、8より強くても流せる)
・スペード3(ジョーカーを流せる)
・都落ち
・大革命(大貧民が大富豪になった場合、全順位がひっくりかえる)
・Jバック
・9スキップ(UNOと同様)
・6リバース(同上)
・7アップ(Jバックのカウンター)
・縛り(色、同マーク、数字の三段階)
・カード交換

つまり、これだけの回数の大富豪を行っていたわけです。くだらないことであれだけ笑えるのはこのメンツだからこそだと思います。

さらに、カード交換。コイツが曲者で、何故かレベル制を導入。トップが強化するたび、どんどんカードの交換枚数が増えていく仕様になり、最終的にトップが6枚交換することになりました。

9枚のうち6枚交換とか、革命する以外勝ち目がない……のですが、えらい頻繁に革命が起こり、それなりに順位は変動してました。

で、これを日の出前まで行い、岡崎城にある竜城神社(この漢字であってるのか?)に初詣に出発。

おみくじで見事末吉を引いてきました。

転居すんなってどういうことだコラ。

そんな感じの年初め。

願わくば、健やかな一年になることを……食うに困らない状況であることを祈るばかりです。

転居か……やっぱしたくねぇなぁ。
PR

2009/01/01 19:23 | Comments(0) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<はつゆめ | HOME | メリークリスマした>>
忍者ブログ[PR]